♪ 「聴くを磨く」体験講座無事終了しました。
ありがとうございました ♪


子どもとしっかり向き合って、話を聴けるようになりたい。
ひとの言葉に傷ついて考え込んじゃうことがよくある。
ひとの話を聴きながらも、ついつい自分のこととか次に何を言おうか考えちゃう。
身内や同僚や友だちのネガティブな話を、いやな気持ちにならないで聴けるようになりたい。
指導者として、聴くちからを、さらにブラッシュアップしたい。
   ・・・・・って思ったことはないですか?
そんなかたは、かめわざ流「聴く」を一緒に体験してみませんか♪
日時:2010年 9月2日(木)
   20:00〜22:00(受付19:30〜)
   (このあと希望者で交流会を予定しています:別途徴収です)

場所:西原町 上原コミュニティーセンター
           (西原町字上原245−49)
           (琉球大学付属病院の駐車場近く、上原高台公園のそばです。)
地図→www.town.nishihara.okinawa.jp/jichikai/jichikai-07.html
参加費 : 2,000円!!
      お問い合わせ&申し込み : お名前&連絡先を添えて仲村まで♪
  電話:090-1368-1374(17:30以降にお願いします。)
       Mail:2525sunflower☆gmail.com
       (☆を@に変えて送信してください)
「自分にOKをあげる」「こころとからだをほぐす」
のワークショップを全国展開する、
かめおかゆみこさんの「『聴く』を磨く」講座。

本来は全6回で30,000円ですが、今回体験講座として
1回開催して頂けることになりました。

初の沖縄開催です♪

しかも、体験講座は東京では5,000円。
それが今回は、かめおかさんが別件お仕事で来沖するのに
ちゃっかり便乗させていただくという
かめおかさんのご厚意があり、

交通費・宿泊費をぎゅぎゅっとおさえて
沖縄初開催の記念価格となりました!

2010年09月25日

しまくとぅばプロジェクトシンポジウムに行ってきました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しまくとぅばプロジェクトシンポジウム
  「しまくとぅばとアイデンティティ」
      のご報告
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かめおかさんからお知らせのあったこのイベントに
行ってきました。

かなり心が揺さぶられました。
自分が生まれ育った島をあらためて見つめ直しているところです。
かめおかさんありがとう。

第1部の「しまくとぅばで語る戦世」の上映は
非常に興味がわくものでした。

というのは、標準語が上手くなく、
方言と英語が伝達手段の義理の父が語る戦争体験は、
方言が十分に理解できない私でも、
その生き生きとした表情から、
その当時の父の感情がもろに伝わってくるのですが、
私が理解できない時に複雑そうな表情で話す
標準語での話は何となく物足りなさを感じていました。

父の複雑そうな表情の意味がわかった気がしました。
あの時を表現するにはあの時の言葉じゃないと伝えられない。
私たちの世代の多くが受け取れなくなっていることが
悲しかった。

沖縄の方言といっても地域によって違っていて、
ほとんど聞き取れないのものありましたが、
いつの間にか「わからなくても一言聞き漏らすまい」と
表情、身振り、口元に釘付けになっていました。

上映後、何人もの年配の方が目を真っ赤にして、
中にはハンカチで顔を覆ったまま立ち上がれない方もいました。
同じ島に生きるものとしてうらやましい気がしました。

義理の父の話も映像で残してもらいたい。
そう強く思いました。
また、戦争体験についてつらすぎると全く話さない私の父にも、
是非語って残して欲しいとも思いました。

第2部のパネルディスカッションは
宮古島、八重山、本島北部、東京の4名の方がパネリストとなり、
当地の言葉で話すものでした。

私は、宮古島&八重山の方言は全くわからないはずなのですが、
これだけは伝えたいと力説する話については、表情の力というか
自然と内容が伝わり、自分でも驚きました。

私が今ここに存在して、今の暮らしをしていることに
感謝すると共に、ここまで導いてくれたこの島の歴史を
振り返ってみようという気持ちが頭をめぐって仕方ありませんでした。

この島の生活はこの島のままでいいんじゃないのかな?
無理して何かに歩調を合わせなくていいんじゃないのかな?
ここに生まれたことに意味があるんだろうな。
そういう気持ちになりました。

とっても久しぶりに深く考えた気がします(笑)
かめおかさん、イベントを紹介してくれてありがとうございます。


posted by けいこ at 01:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄のみなさんのおもい、
けいこさんのおもい、
言葉ではうまく表現できませんが、伝わってきました。

私自身、広島に生まれ育ったことに
なにか意味があると感じています。

ありがとうございます。

追伸:広島ブログのリンク、ご紹介ありがとうございました^^
Posted by じぇら at 2010年09月26日 06:58
沖縄の様々なことば ずっと敬称して欲しいと切望します。。

沖縄だけじゃなく、土地の言葉って、その土地の伝統ですよね

わたしも参加したかったです(*^-^*)
Posted by momolove at 2010年09月27日 18:21
じぇらさん、momoloveさん、コメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです(*^_^*)
Posted by けいこ at 2010年09月27日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

2010年09月25日

しまくとぅばプロジェクトシンポジウムに行ってきました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しまくとぅばプロジェクトシンポジウム
  「しまくとぅばとアイデンティティ」
      のご報告
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

かめおかさんからお知らせのあったこのイベントに
行ってきました。

かなり心が揺さぶられました。
自分が生まれ育った島をあらためて見つめ直しているところです。
かめおかさんありがとう。

第1部の「しまくとぅばで語る戦世」の上映は
非常に興味がわくものでした。

というのは、標準語が上手くなく、
方言と英語が伝達手段の義理の父が語る戦争体験は、
方言が十分に理解できない私でも、
その生き生きとした表情から、
その当時の父の感情がもろに伝わってくるのですが、
私が理解できない時に複雑そうな表情で話す
標準語での話は何となく物足りなさを感じていました。

父の複雑そうな表情の意味がわかった気がしました。
あの時を表現するにはあの時の言葉じゃないと伝えられない。
私たちの世代の多くが受け取れなくなっていることが
悲しかった。

沖縄の方言といっても地域によって違っていて、
ほとんど聞き取れないのものありましたが、
いつの間にか「わからなくても一言聞き漏らすまい」と
表情、身振り、口元に釘付けになっていました。

上映後、何人もの年配の方が目を真っ赤にして、
中にはハンカチで顔を覆ったまま立ち上がれない方もいました。
同じ島に生きるものとしてうらやましい気がしました。

義理の父の話も映像で残してもらいたい。
そう強く思いました。
また、戦争体験についてつらすぎると全く話さない私の父にも、
是非語って残して欲しいとも思いました。

第2部のパネルディスカッションは
宮古島、八重山、本島北部、東京の4名の方がパネリストとなり、
当地の言葉で話すものでした。

私は、宮古島&八重山の方言は全くわからないはずなのですが、
これだけは伝えたいと力説する話については、表情の力というか
自然と内容が伝わり、自分でも驚きました。

私が今ここに存在して、今の暮らしをしていることに
感謝すると共に、ここまで導いてくれたこの島の歴史を
振り返ってみようという気持ちが頭をめぐって仕方ありませんでした。

この島の生活はこの島のままでいいんじゃないのかな?
無理して何かに歩調を合わせなくていいんじゃないのかな?
ここに生まれたことに意味があるんだろうな。
そういう気持ちになりました。

とっても久しぶりに深く考えた気がします(笑)
かめおかさん、イベントを紹介してくれてありがとうございます。


posted by けいこ at 01:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄のみなさんのおもい、
けいこさんのおもい、
言葉ではうまく表現できませんが、伝わってきました。

私自身、広島に生まれ育ったことに
なにか意味があると感じています。

ありがとうございます。

追伸:広島ブログのリンク、ご紹介ありがとうございました^^
Posted by じぇら at 2010年09月26日 06:58
沖縄の様々なことば ずっと敬称して欲しいと切望します。。

沖縄だけじゃなく、土地の言葉って、その土地の伝統ですよね

わたしも参加したかったです(*^-^*)
Posted by momolove at 2010年09月27日 18:21
じぇらさん、momoloveさん、コメントありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです(*^_^*)
Posted by けいこ at 2010年09月27日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

